INVISIBLE STORM

だからわたしはわたしを砕く

桜とTiktok

桜を見に行きました。

 晴天ということもあり青空に桜が生えててとても綺麗でした。
 若者らしく写真をパシャパシャと撮っていたのですが、近くの老夫婦が写真を撮らずただじっと桜を見つめていてそういう鑑賞があるのか……かっこいいなという気持ちになりました。
 ファインダー越しではなく、自分の目に焼き付けるような「花を見る」仕草はとてもかっこいい。花見の元来の在り方なような気がする見方なのに、自分の周囲の文化と離れている気がして新鮮でした。一周回って新しいようにも感じる。

 

 

 自分の感性の老化を防ぐために、新しいものを忌避せずに触れるようにしている。Tiktokとか毎日見てる。これもなかなか面白い。
 若いうちは何もしていなくても新しいものが周囲に溢れかえっていて、いつの間にか吸収できていたけれど最近は意識していかないと置いていかれている気がする。まだまだ若者の部類なはずなのに、この感覚があるのは非常にまずい。
 歳を追うごとにだんだん頑固になっていてるというか、「これは悪いものだから見なくていい」「これはつまらないから触れない方が得」みたいな損得勘定やこれまでの経験則を重んじる用になってきてしまっている気がします。
 原因は簡単で、単純に体力がない。それと時間もない。だから取捨選択として体力も時間も使う「新しいもの」への腰が重くなっているのです。

 

 これを悲しい変化だと思っていたけれど、花を見ていたあの老夫婦は新しいことをしていなくても、ただじっと花を見ることで何か素敵なものを得ていた気がする。
 それはTiktokInstagramからは得られないけど、自分だけの素敵なもののように感じる。何かから逃れたり焦ったりするように新しいものを四角いディスプレイから探し出すだけじゃなくて、たまには自分の目だけを使って空を見たりしてみるのもいいかもしれません。